赤ちゃんと熱中症 - 熱中症 予防対策 熱中症応急処置

赤ちゃんの熱中症に注意 あかちゃんの熱中症対策


赤ちゃんの熱中症に注意 あかちゃんの熱中症対策


毎日、晴れると暑い日が続いています。
赤ちゃんの熱中症に注意が必要です。

ベビーカーにのっている時や、室内でも熱中症は起きます。
赤ちゃんは大人が気づいてあげないと自分では何もすることが
出来ません。

大人がよく赤ちゃんを観察してこのような症状があったら
注意が必要です。

・顔色がいつもと違う(赤い、青ざめている)

・いつもより元気がない

・暑いのにあまり汗をかいていない

・ふらふらしている

このような症状があったら水分を多めに与えます。水分を摂るとき
塩分を一緒に摂る、水に少量の塩を入れる。

スポーツドリンクは多く飲みすぎると、塩分、糖分の摂りすぎになります。
与える時は半分に薄めて与えます。

赤ちゃんのいるご家庭は、普段から経口補水液を用意しておくと安心です。

洋服も首周りがあいた、ふわっとして肌にべったりくっつかない
風がとおる洋服にします。

ベビーカーは地熱に近い位置で、反射熱を受けやすいので赤ちゃんとの
お出かけはなるべく日が落ちた夕方にしましょう。


baby_car_mother.png


posted by netu at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんと熱中症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱中症予防 日中の赤ちゃんのお出かけには保冷剤入りベビーカーシートを


日中の赤ちゃんのお出かけには保冷剤入りベビーカーシートを

又今年の夏も暑くなりそうですね。
暑いときの赤ちゃんとの外出、熱中症対策することが大事です。

赤ちゃんにとってベビーカーの中は地面に近いため
大人の顔の位置より3.4度も高くなり
大人より熱中症になる可能性が高くなります。

日中はお出かけするのを控えれば良いのですが、
どうしても出かけなければいけない時は、
保冷材で暑さ対策出来るベビーカー シート を使うことを
おすすめします。

シートに6個の保冷剤を入れるポケットが付いています。
その時の気温で個数の調節はできます。

冷やしてはいけない背中の大事な部分にはポケットは
ついていません。

猛暑の夏、赤ちゃんを熱中症から守ってあげてください。

今年のベビーカーシートは、冷凍しても固まらない
保冷材で暑さ対策出来るベビーカー シート。



熱中症 予防対策 熱中症応急処置トップへ



posted by netu at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんと熱中症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベビーカーと熱中症


ベビーカーと熱中症

ベビーカーに乗っている赤ちゃんはアスファルトに近いため
親が思うより、大変熱い思いをしています
知らないうちに熱中症になっている危険性もあります。

ベビーカーが暑く感じられるのはアスファルトの照り返しです。
放射熱が半端ではありません。

赤ちゃんは自分で表現できませんから、親がきちんと熱中症対策を
することが大切なのです。

公園などの草や土の地面であれば、放射熱はそれほど大きく
なりませんが、アスファルトやコンクリートは裸足で触れると
火傷をするくらいに熱くなっています。

いくら風が涼しいとしても、ベビーカーの中は蒸しぶろ状態に
なっていることもあるのです。ベビーカーと親の顔の部分での
温度差は3℃もあると言われています。

3℃も違えば、赤ちゃんにとっては大きな差になります。

熱中症対策として水分をこまめに補給させることが一番ですが、
放射熱がない地面のある日陰で休憩することを心がけましょう。

最近はベビーカー用のクールシートが販売されています。
赤ちゃんの下に敷いて、熱を逃がしてくれるものです。

赤ちゃんが気持ちよく寝ているのであれば、何の問題もありませんが
顔を赤くして苦しそうであれば、病院で診察を受けてください。

紫外線と温度の高い日中はなるべく赤ちゃんずれの外出は控えて
涼しくなってから出かけましょう。


今年のベビーカーシートは、冷凍しても
固まらない保冷材で暑さ対策出来るベビーカー シート。



赤ちゃん 熱中症


posted by netu at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんと熱中症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク


Copyright © 熱中症 予防対策 熱中症応急処置 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×


1